CoilArt Build 1

なんの予定もない休日が久しぶりで家でゴロゴロしすぎて腰が痛くなりそうなオヤジです。

家事しかしてませんww今日はほぼ専業主夫ww

 

クラプトンワイヤーの普及の影響でしょうか。Coilartが割と盛んにSNSでも見かけるような気がします。

私のこのブログでもいくつかビルドに関する記事を掲載しましたがちょくちょくアクセスしていただいております。

 

まずは基本としてのクラプトンワイヤー。

1本のワイヤーを軸にして周りにぐるぐる巻きつけたもの。

img_3764

作り方については過去記事参照ください。

これを自分で巻いてみたいって思ったのが入り口でした。

 

 

次がFused 。

軸にするワイヤーを複数にしたもの。

私はもっぱら32Gを2本に40G辺りを巻いたFusedをたくさん巻いておいて日常使いしています。

img_3765

結構捻っちゃってますがそこはご愛嬌ww

巻きつける側のワイヤーにテンションかかっちゃうと結構ねじれてしまいます。

素線はしっかり張って、巻線に掛けるテンションの調節がワイヤーの番手によってかなり変わります。44Gで力加減間違うとすぐさま切れちゃうしねww

img_3736

このfusedを巻くのに慣れておくのがCoilartの近道な気がします。

 

 

Staggerd Fused Clapton

等間隔に隙間を開けたクラプトンを2本用意して、2本まとめて隙間に巻きつけていく。

言葉だとわかりづらい・・・ww

これ作り始めてからどれだけのワイヤーをゴミにしたことかww

慣れるまで時間メッチャ掛かりました。

img_3768

img_3766

このワイヤーをデッキにセットする時が一番ワクワク。

綺麗にセットできた時の喜びとかたまらんです。

 

下の画像のStaggerdは32G素線に32Gを巻線にしたクラプトンを44Gでまとめたものです。

 

img_3791

これがまたクッソ美味かったんですよ。

とはいえ頑張って作ったコイルでも全く美味しくなくてボツになることもしばしば・・・

 

あれこれ作ってみて、リキッドとの相性やアトマイザーとの相性などを試行錯誤していくのも面白いです。

 

いつも使ってるアトマイザーやリキッドが、ビルドによって全く違う表情になる。本当に無限に楽しめるなぁと思います。

 

自分で作るのは無理ダァーって人は一度相談してください。

コメントからでも問い合わせフォームからでも結構です。

twitterでも構いません。@ring_keiをフォローして気軽にご相談ください。

お試し程度のものでよければワイヤー巻いて送ります。

 

 

んじゃヾ(´д`)ノシ

Liquina original butterscotch

肌寒くなると甘ったるいリキッドが美味しく感じるようになってきました。なんでなんやろ・・・

ちなみに私は元々は甘党ではありません。ケーキと醤油せんべい並べられたらまっすぐせんべい食べます。ガリガリバリバリこぼさないように食べます。

でもなぜかVapeだと甘いのイケちゃう。不思議ww

 

image

Liquina    original  Butterscotch

PG : 60  VG : 40    NIC : 0

芳醇なバタースコッチのフレーバーとのこと。

 

まずは香りですが、バターの香りがすごい。しっかりしたバターの香りが鼻の奥をくすぐります。

後ろからあんまいキャラメルの香りが突き抜ける感じ。

 

舐めるとPG比率高めなので苦味がしますがバタースコッチの味はします。けどなんか苦味と一緒になんか奥にいるんだよな・・・

 

とりあえずシングル0.97Ω13Wでぷはぁー。

うん。やっぱりなんかいる。

甘くて美味しいバタースコッチの後からブランデーとかウイスキーに似たアルコール強いお酒の少し癖のある感じ。

お酒+アルコールだとウイスキーボンボンのイメージが私の脳内を襲いますが、こいつはかなり大人な感じがします。

明治のチョコじゃなくてGODIVAみたいな。

 

個人的にはチェーンんするとさすがに少しくどい。

あと爆煙だと部屋の中が異常に甘ったるくなりますww

口の中もしばらく甘いww

 

ぼちぼちとドリッパーでプハーってするくらいが私にはちょうどいい感じでした。

インドネシア産リキッドって初めてだったんですけど。かなり癖の出し方とか味の表現とかが好きな部類でした。

リキッド紹介文なんかで万人受けします的な事書いてあったりしますけど、それはちっと違うと思う。

万人受けは多分しない。

チェ○シーの味を想像してると違ってムカつくかもしれない。

 

ブランデーとかの洋酒好きで甘いものも大好き!って人にはガッツリおすすめだけどアルコール大嫌いな人はやめたほうがいいと思う。

 

img_3849

tesla stealth mod  mini Squonk

相変わらずのマイペース更新。

いいんです。ゆるーくやっていくんです。

 

 

今更ながらTESLACIGSのTesla Stealth mod 。

2200mAの大容量バッテリー搭載でデイリーユースに大活躍してくれるだろうと期待満々で購入。

image左がmod。右はアトマ単体でBFを簡易的に楽しめるFountain v2。

この組み合わせで超ミニなBFsquonkが出来上がるって寸法です。

これはツイッターでお世話になっているメレーグマさんのお店で購入。

image imageまずはmodから。

パッケージ内容は本体とUSBケーブルと説明書。

image imageスプリングコンタクトで22mmのアトマが綺麗にすっぽり収まるくらい。

底面にはベントホール。

上部のファイヤボタン5クリックでON/OFF。

ファイヤボタンのところがリング状に光りますがその色でバッテリー残量を判別できます。

4.2v~3.7v・・・青  3.7v以下になると赤に光ります。

下限抵抗は0.1Ω。最大出力は100w。

imageバッテリー内臓タイプなのでUSBで充電します。

 

めっちゃシンプル。これだけ。

一応小さな基盤が入ってて、短絡保護とか電圧保護とかしてくれるけど使い方としてはほぼメカニカル同様です。

 

 

imageアトマイザー。

こいつがminiSquonkのキモ。

image

image

みんな大好きFTの商品なのですがオーセンの存在しないstyle商品。

明らかに雪狼を意識してるんやけどなぁ・・・ww

商品がアレなんで細かい説明は割愛。

imageメレーグマさんの優しさ部分。

口当たりとフレーバー乗りが大きく変わるこのDT。

標準がワイドボアすぎるからと加工してくれてます。

愛です。愛。

image合体!

ちょうど切欠き部分でボトルをプッシュできる!素敵すぎる!

imageビルドはこんな感じ。

もう少しコイル上に持ち上げる方がいいかも。

 

ドリッパー好きだけど車移動が多く、移動中にドリップするのが危なっかしいのと煩わしいのでタンク運用が多い私でもこれなら。

BFアトマもBFmodも高額なのが多いですよね。

しかもコンパクトなのはあまり見かけない。

そこでこの合わせ技ですよ。

 

ドリッパーでこそ美味しいリキッドを持ち出したいときにはコイツはかなりピッタリな組み合わせなんじゃないでしょうか。

avocadoAZEROTHみたいなRDTAなんかも豊富に安価で入手できますが、こんな風変わりな感じでの楽しみ方も面白いですよ。

なんせコンパクトですしね。持ち歩きが楽チン。

手軽にBF体験してみたいって人はお試しあれ!