Yailabo E-Liquid Vanilla Bourbon

VAPEの流行り廃りはすごく早くて、あっと言う間に人気があったものが昔話になっていきますね。
僕は気に入った物に巡り会うまですごく時間がかかるタイプですが気に入るといつまでもそれにこだわるタイプです。

このバニラバーボンが発売された後、世間ではバニラバーボンタバコのフレーバーリキッドがすごく人気が出て売り切れ続出だったのを思い出します。

既製リキッドのバニラバーボンがどれもしこたま甘ったるくて、しかもアホほどガンクが付くのでどれも吸わなくなりました。

こちらもYailaboさんからご提供頂きました。
いつもありがとうございます!

Vanilla Bourbon (バニラ バーボン)
70VG/30PG
バーボンの余韻が残る大人なバニラフレーバー

舐めてみる

バーボンのお酒というかアルコール感がもっとあるのかと思っていたんですが、それは先入観でしたね。
甘い蜂蜜のような上品な甘さの中から大人なバーボンがグンと顔出してきます。

その後ふわっとバニラで後味が綺麗にまとまりますね。
全体的に上品で甘さは控えめ。
バーボンの味わいもいい香りを残す感じ。

バーボンのフレーバーもアルコールのそれとはニュアンスが違っていて、バーボンの『深い香り』の部分を『味わい』として表現している感覚です。

VAPEしてみる

単線カンタル1.5ohm
トップノートはバニラ。軽いホイップみたいな爽やかなバニラ。
鼻腔を通る頃にはバーボンの大人の香り。
バーボンが通り過ぎる頃にまたバニラが顔出して舌の上で爽やかさを演出。

クラプトン1.0ohm
全体的なフレーバーの感じ方は変わりませんが、バーボンのエッジが圧倒的に変貌しますね。口いっぱいにモグっとするようにミストが押し寄せる。バーボンの存在感とエッジの立ち方がしっかりする感じです。

タバコflavor添加
これねぇ、とんでもなく美味いんですわ。
バージニア抽出系タバコとか灰の感じが強く出るタバコflavorとめっちゃ相性が良くて、ニコチン添加すると最高に美味い。
これをジェネシスで吸うのが個人的至高。
旨い。美味い。うまい。UMAI。

ただし唯一の弱点はガンク。
かなり付きます。
結構なガンキーリキッドなんでそこは注意です。
その為もあってジェネシスビルドはオススメです。

リキッドベンダーのyairaさんなんですが、あの人ね・・・
『バニカスわからない症候群』の人なんですよ。
吐いた後のミストの香りはわかるのに、ミストを吸引するとバニカスの味が行方不明になるという謎の症候群を患ってるはずなのに、なぜこの美味いバニラを表現できるのか。


今世紀最大の謎と言っても過言ではありません。

僕は紙巻きタバコ吸ってた時、セブンスターをずっと吸ってたんですが新製品なんかに浮気しても結局戻ったみたいにリキッドもこのリキッドに戻ってきます。

僕にとってのVAPEはタバコの代替品なんですが、それはこのリキッドあっての話です。

バーボンとバニラはどんな人にも合うわけじゃ無いけど、美味しいと感じる人はたくさんいるんちゃうかな。
いろんな人にいろんな楽しみ方をして欲しい。

そんな大好きなjuiceです。

購入はこちら→Yailabo online shop

Yailabo E-Liquid Aromatic Tobacco

いきなり書くけどこれめっちゃうまい

冒頭から結論書いてアレなんですが、これ僕個人の好みにスマッシュヒットしてるんですよ。
お茶形のjuiceって日常的なvapingにかなり最適なものだと感じているんですが、僕にとってvapeは『タバコの代替品』としての位置付けが最も適した表現になります。

なのでタバコのような方向性がありつつ、しかし味覚的要素は楽しさと恒常性を求めるわけです。
そうなると甘さが強いとクドイと感じ苦みが強いと不味いと感じるようになっていってしまいます。

先日書いたApple Tobaccoもそう言う意味でデイリーユースにもってこいなフレーバリングがされていると思います。

こちらもyailaboさんから提供していただきました。
いつもありがとうございます。

Aromatic Tobacco (アロマティック タバコ)
70VG/30PG
まるで紅茶のようなフローラル感のある、まろやかな風味と心地よい甘みの華やかで香り高いタバコフレーバー。

舐めてみる

タバコ系リキッドって舐めると不味いんよね・・・
舐めるけど。

お?おおおお?
タバコの苦味がめっちゃ少ない!なんでや?!
ダージリンティーみたいなほろ苦さはあるけども。

あとなんだろ、カラメルみたいな甘さとふわっと苦味がある。
このままパンにでも塗って食えるな。

VAPEしてみる

カンタル28gシングル1.50ohm Hobbit 12w

トップノートは香り高いダージリン。甘さ控えめ。
お砂糖の代わりに蜂蜜を入れた紅茶。とても華やか。
ミドルノートに茶葉の香りがしっかり立って、そこからタバコの葉っぱへと表情が変わって行く。

確かにしっかりとタバコがいる。しかも思ったよりどっしり。
バージニア系のタバコかなぁ。しっかりいますね。
RY4みたいな癖がなくてニコチンとも相性良さげ。

これたぶん蜂蜜のような上品な甘みと紅茶とのフレーバリングがものすごくいい具合だから、タバコのどっしりしたボディもふわりと感じさせているんだろうなぁ。うまいな。

これはMTLよりのRTAなんかでダラダラ吸うのが最高。
PODに入れるもワンチャンとか思ったけどPODだとこのjuiceの良さが死んでしまいそう。

タンクがたぶん至高。あ。RDTAもかなりいいと思います。

リキッドベンダーとの相性

美味しいリキッドをこの世に生み出すベンダーさん。
たくさんいると思いますが、ベンダーさん本人を知っているとその性格と自分の相性や味覚に思いを寄せながら味わうことができると思います。

僕は何人かのベンダーさんとイベントなどでお会いしお話しさせてもらったんですが、ご本人の趣向がある程度表現される世界だと思います。

なので作られたjuiceに込められた思いや表現もある程度本人を表していると言っても過言では無いと思っています。
会ってみてこの人なんか合わんなって思っている人の作ったリキッドってやっぱり自分には会いません。

美味しくvapeを楽しんでもらいたい!
喜ばせたい!って気持ちがいっぱい詰まったリキッド達は、
やっぱり美味しいです。

美味しいなってjuiceと出会ったら、その作り手に思いを馳せるのも悪く無いかもしれません。

購入はこちら→Yailabo

Yailabo E-Liquid Muscat Bouquet

今日もyailaboシリーズ。

こちらも提供はyailaboさんからです。
いつもありがとうございます!

さて僕は何を隠そうマスカット食べるのは大好きなんですが、マスカットリキッドを吸って美味しかった試しがないというかあまりいい思い出がないんですよ。

マスカット風味って尖ってたり甘ったるかったり???

ハッキリ言うと嫌いです

Muscat Bouquet (マスカット ブーケ)
70VG/30PG
さっぱりとした甘さのマスカットに、数種のフルーツやシャンパンと華やかなフローラルを合わせたフレーバー。

とりあえず舐めてみた

ん?味しねぇ?・・・・???
んなわけあるかいともう一度。
あぁ。マスカットと聞いて脳内の先入観が先行してた。

確かにマスカットなんですけど、フルーティかつフローラルな香りの方がボリュームがあってマスカット味だと脳が認識しなかったみたい。

これは嫌いじゃない。吸ってみた。

【setting】
0.9ohmシングル GalaxiesRDA

僕はこんな感じのセッティングが普段多いのでこれでWATTを変えながら好みの味を探してみることに。

12.5w
エアホールは最も小さいもの一つ。
トップノートのマスカットはしっかりいるけどボディを支えてたはずのフローラルさが薄い。シャンパンも顔出す程度で全体的にコレジャナイ感が半端ない。

17.0w
エアホールは一つ。
マスカット感がかなり薄れてしまうが替わりにどっしりしたシャンパンのフレーバーが口を満たす。
鼻腔から抜ける際に花束が香る。
とはいえ肝心のフルーティさが消えかなり勿体無い気がする。

20w
エアホールを2つにしてみた。
あぁ。これだわ。間違いない。
口当たりは瑞々しいマスカットからフルーティで上品なシャンパンへと口腔内で変わっていき、鼻腔には花束が香り舌の上にはフルーツの余韻が。

これはややミストを多めにして僅かに焚くくらいで吸うのがベストな気がします。少なくとも僕はそう思います。
このjuiceの持つポテンシャルはまだありそうな気がします。


といのは最近買ったjuiceにはシャンパンタバコってのがあって、それがどえらい美味かったんですよ。
なのでいろんなjuiceと組み合わせてみてもきっと面白んだろうなと思いますが、まずこのフローラルかつフルーティな世界を堪能しようと思います。

フローラル系リキッドがトイレの芳香剤にしか感じないんだって人はちょっとこれ無理かもなjuiceです。
フルーティではあるけど花束の部分が味の重要な役割をしているのでこれが好きな人にはたまらないけど、嫌いな人には芳香剤にしか感じられないかもしれません。

ピンクパンサーとかローズ系なんかのjuiceが好みの人は買って間違い無いですね。

あとね。これドライわかりにくいです。
RDAでvapeしてると大概ドライって感覚的にわかるし味も大抵変わってくるんだけど、これわからん。
イガルまで吸っちゃうwwみなさん気をつけて。

購入はこちら yailabo online shop