家の中でのVAPEってどうしてる?

どうも。相変わらずご無沙汰気味の更新です。

皆さん如何かがお過ごしでしょうか。
お籠りだの自粛だのが続いて繰り返して、あっという間に1年以上経過しちゃいましたね。いつまでこの生活が続くのか、不安な気持ちは僕も皆さんと同じです。

ところで。
皆さんは家の中でのVAPEってどうしてますか?
我が家では有り難いことにVAPEへの理解があって、リビングや自室でVapingしてても特に怒られたりする事はありません。
ただ、香りが強いリキッドは自室で吸うようにしてます。
DLでブハーっと吸いたい時は、ミストで部屋が真っ白になるのでこれも自室で楽しんでいます。

リビングではMTLでチョロチョロ・・・いかにもタバコライクにVapingしているのですが、ふと思いました。
「あれ?ウチは平気でのんびりとVAPEしてるけど、皆こうじゃないよなぁ。」

そうなんですよ。
他の人達って家の中ではどうしてるんだろうって思ったんです。
VAPEへの興味があるのは本人だけで、タバコ同様に嫌がられたりしてる人も当然いると思います。
家族からVAPEなんかより、もはやタバコ吸ってればいいのにって言われる人もいるんじゃないのかと思います。

お籠りVAPEで気にしてること

Twitterとかでアンケート取れたりしたら良かったんですけど。
僕が勝手に気を使いたいところを紹介するだけにします。

・Vapingする場所は決めているのか。
・家族は嫌がっていないか。
・ペットがいる家庭ではないか。
・小さな子供がいないか。
・添加剤の保管方法について理解してるか。
・ビルドする時に気をつけていること。

これからVAPEを始める人や、人にVAPEを勧める人もこのようなことには気をつけてあげるといいのかもしれません。
特にベテランVAPERさんが初心者さんに対して、得意げな顔で
「タバコじゃないから大丈夫だよ!家族も文句言わないよ!」
なんて言ってるのを見かることがありますが、ご家庭ごとに気になるポイントが違うことも気遣ってあげれたらと思います。

VAPEする場所について

できれば窓を開けて自室で楽しむのがベターではないかと思います。
というのも、やはりVAPEのリキッドの香りは周りの人に対して本人が思うよりも匂います
家族や友人に不愉快な思いを押し付けるような事になるかもしれませんので、ストレスなく楽しめる場所を確保するのがいいと思います。

家族に嫌な思いをさせていないか

僕はもともと喫煙者です。
娘や妻はタバコを辞めてほしいと思っていました。
その原因は匂いと健康被害です。
健康被害の是非は僕にはわかりません。
タバコで寿命が縮むかどうかについてはわかりません。
が、家族は不安を減らしたかったのだと理解しました。

ですが僕はタバコを辞めれませんでした。
そんな僕がVAPEを続けていたおかげでタバコを辞めるに至りました。
最も喜んでいたのも驚いたのも娘です。

なので我が家に限ってはVAPEを続けることに対して、家族は理解をしてくれています。
しかし、そんな僕の家族も本音ではきっと、VAPEすら要らなくなったらいいのにと思っているかもしれません。

ペットや赤ちゃんがいないか

これはもはや言わずもがな

たとえ「タバコではないモノ」であるVAPEであれども、ペットや赤ちゃんと同一空間ではやめましょう。
モラルの問題です。

影響が少ないかどうかとか、そういう次元ではありません。
あってもなくてもやめましょう。そういうもんです。

添加剤などの保管方法

つまりニコチンやメンソールですね。
これの取り扱いは厳重にしてください。
万が一のことがあってからでは遅いです。
注意して、しすぎるくらいで丁度いいのです。

具体的には、可能であれば鍵が掛けれる保管場所があればベスト。
なければせめて子供やペットの手の届かない場所
食品や衛生品、日用品などのストックスペースと離隔できる場所
もちろん直射日光や高温になる場所もNGです。

我が家では僕しか絶対に触らない、プライベートゾーンに区画を設けて家族が触れないようにしています。

ビルドの時に気をつけたいこと

コイルのワイヤーって、VAPERにはツールでありコイルですけど。
家族にとっては、ただの針金でしかありません。
その切れっ端がその辺に落ちてて、もし家族が踏んで刺さったら。
子供やペットが口に入れて飲み込んでしまったら。
とんでもないことになります。
またリキッドをこぼしてしまったり、添加剤がうっかり溢れてしまったりしたら?

なのでビルドをするためのスペースは、家族のスペースとは別の場所に設けるほうがいいと思います。
VAPEってあれこれ弄くり倒すのが楽しい。
それは僕も同じです。
だからしっかり楽しむために、わずかなスペースでいいので自分だけのパーソナルスペースを作るようにしてください。
邪魔されずに集中して楽しみましょう。
ちゃぶ台ひとつほどのスペースが有れば十分です

最後に

家にいる時間が長くなり、しんどいこともあると思います。
そんな時にVAPEで気分をリフレッシュしたい。

だからこそ。家族の事を考えましょう。
そして自分の楽しみの邪魔をされない空間を作りましょう。
そして目一杯楽しみましょう。

そしてリフレッシュできたら、家族と楽しみましょう。
家族を守るために、自分をしっかり守りましょう。

そしてまた、いつか皆で集まって楽しめる時が来たら。
その時はみんなで馬鹿騒ぎしましょう。

ではまた。